「S9~S11使用構築」 ランドバシャカグヤ~襷ゲッコで崩壊^^ ~ 「S9最高2043 S11最高2001」
↓使用構築
どうも、ひふみん(@hifumin_pokemon)です。
今回はS9~S11に使用したランドバシャカグヤの記事を書くことにしました。
↓証拠
[構築経緯]ランドのステロ展開からのバシャを通す動きにあたって弊害となるマンダ ランド、バシャが誘うレヒレ サンダーなどのポケモンを起点にでき、加速バトン+積み技である悪巧みで全抜きを狙える格闘Zレボルトを採用した。次に、バシャレボルトでは突破が難しいクレセ ガルドなどを起点にでき、低速で補助技を使ってくるポケモンに強くでれる挑発瞑想レヒレを採用した。最後にステロ展開+バシャバトンとの相性がいいボディパ飛行Zカグヤ、皮+剣舞ミミZでなんやかんや出来そうなASミミを採用した。こうして1メガ3Zという、パッと見使いづらそうな構築が完成した。
[個体解説]
ランドロス@選出率1位
性格:意地
特性:威嚇
持ち物:きあいのタスキ
技構成:地震 岩封 大爆発 ステロ
努力値:AS252 H4
ほとんどの構築に対して初手から出してステロを撒いたり、大爆発で無理やり1:1とりにいったり、地震や岩封で削ってバシャの加速の起点にしたりと、相手の初手に合わせた行動をとった。
バシャーモ@選出率2位
性格:意地
特性:加速(メガ前)→加速(メガ後)
持ち物:メガ石
技構成:飛び膝 フレドラ バトン 守る
努力値:AS252 D4(DL対策)
この構築のエース。バシャが重い構築が多かったり、バシャが苦手なポケモンにはバトン先で起点にできると言った理由から、ほとんどの構築に対して選出をした。
テッカグヤ@選出率6位
性格:臆病
特性:BB
持ち物:飛行Z
技構成:エアスラ 宿り木 身代わり ボディパ
努力値:H4 C228 D24 S252
調整意図はこの記事を参考(パクった)にしました。
http://huyunoyuki1225.hatenablog.com/entry/2017/09/12/100021
ふゆのさんの記事にも記載されているが、カバやランド、威嚇を入れたガッサあたりを起点にできる。ドヒドグライのような受け構築に選出することが多かった。怯む回数によっては慎重HDマンダにも宿り木+エアスラで突破できたりと活躍する場面が多かった。ただ、ミミッキュの剣舞ゴーストZ+影打ちで落ちたり、ボディパを積んでも眼鏡テテフのサイキネで押しきられたりと、火力と耐久のなさが弱点。
レボルト@選出率3位
性格:臆病
特性:蓄電
持ち物:格闘Z
技構成:10万 気合玉 メザ氷 悪巧み
努力値:CS252 H4
バシャに対して後出しで出てくるギャラ マンダ ランドのバトン先。悪巧みを採用したことによってHDマンダや受けループに強く出ることができた。ヒトムレヒレグロスみたいなレボルトをグロスで見てくる構築に対してバトン+悪巧みで全抜きできたりとバシャバトンとの相性は完璧だ。努力値はバシャバトン無しでも最速ランドや速いレヒレ等のポケモンを上から殴れるCS振りにした。CS振りにしたことで、ASマンダの威嚇無し恩返しで半分入ったり、ゲコの冷ビで倒されたりと、耐久が欲しい場面がそこそこあった。
ミミッキュ@選出率4位
性格:意地
特性:化けの皮
持ち物:ミミZ
技構成:じゃれ シャドクロ 影打ち 剣舞
努力値:AS252 H4
無難に強い。ゴーストZよりかはミミZのほうが刺さる場面が多い。
レヒレ@選出率5位
性格:穏やか
特性:ミストメイカー
持ち物:マゴの実
技構成:ムンフォ 波乗り 挑発 瞑想
努力値:HBD振り
めちゃくちゃ硬い。特殊に受け出すことが多い、特殊型を起点にしたいという理由から性格は穏やかにした。穏やかにしたことでHDポリ2やCSテテフ、HDサンダーや型によってはレボルト等の不利な相手も瞑想で起点にできる。共有パに対して初手レヒレで3盾することも。
[選出と立ち回り]
VS共有パor
初手のゲコさえ突破できれば裏のレボルトでだいたい詰めていける。高レートの人はゲコカバマンダでくるからそれをメタる選出が強い。
VS
この手の構築のレヒレはだいたい水Zだからバシャの守る等で水Zを透かしたあとレボルトにバトンしてレヒレとの対面で悪巧みか10万の択に勝てばだいたい勝てる。
VS
or
ほとんどの人が初手にテテフを出してくるから岩封+ステロかリザバック読みで岩封×2回か択になる。リザに引いてくる人も結構いるし岩封×2回のほうが安定する。岩封2回でテテフが落ちなくてもバシャの起点にできる。
VS
初手のランドで場を荒らしてからレヒレで瞑想を積んだりレボルトの格Zで詰めていく。初手にラティを出されることが多く、だいたいランドに突っ張ってくるので大爆発が決まりやすい。
VS
or
初手のランドでポリ2orガッサを持っていき、相手のミミの皮を剥がしてバシャで詰めていく。トリルをされた場合はバシャの守るやミミの皮で受けたりでトリルターンを枯らしにいく。
[キツい並びorポケモン]
襷以外ならランドの爆発で1:1を取れるが襷だと水手裏剣の回数次第で裏のバシャを突破or削りを入れられ最低でも1.3匹ぐらいもってかれる。
いかにバナを削るかの試合になってくる。ラス1のバシャバナ対面はバナ側は光合成連打でフレドラ反動でバシャを削りにくるのでバトンや守るで光合成のppを削る行動を取っていた。
+2レボルトの10万を耐えたり、ミミッキュとのキンシ択になったりとかなり厄介。物理ガルドだとレヒレで受けれないのもキツい。
カグヤやミミッキュでスイクンを見ることが難しく、かと言ってレボルトやレヒレじゃ顎を止めれずと、突破が難しい並びだ。
[最後に]ここまでの記事閲覧ありがとうございました。S12はカバリザを使っており、いい結果が出せればそちらの構築記事を書こうと思います。 質問、誤字、脱字等あれば「@hifumin_pokemon」までお願いします。