「S12使用構築 最高2086 最終爆死」疾風迅雷カバリザグロス

f:id:torirumimiks:20181107210946p:plain

↓証拠
f:id:torirumimiks:20181106195547j:plain

どうも、ひふみんです。
S12お疲れ様でした。
構築的にこれ以上いい結果は残せないと思い、記事を書くことにしました。

[構築経緯]S9~S11で使用していたランドバシャカグヤ構築に限界を感じていたため、流行りの並びや他の人の構築を参考にしてみようというところから始まった。S12ではカバリザ(Y)を使ってみたいと思い、ぽけふぁんでカバリザ(Y)の記事を読み漁っていたところ「自分にあう構築だな」と感じたのが本構築の参考元でもある、しいなさんの記事https://enjoyzeeeee.hatenablog.com/entry/2018/09/04/162726 (許可取済)
この構築を参考にし、数百戦回したところテテフの枠が微妙、相手のグロスとガルドが重いと感じ、テテフの代わりになるやつを探していたところ、対面性能が高く、グロスガルド両方に強い悪Zゲッコウガという結論に至った。

[個体解説] 

f:id:torirumimiks:20181021214805g:plain

カバルドン@選出率2位

性格:腕白

持ち物:混乱実

特性:すなおこし

技構成:地震 あくび 吹き飛ばし ステロ

努力値:H228 B140 D140

こちらのリザ、グロスの引き先、電気の一貫切り、ステロあくびによる起点作り等、様々な仕事をこいつに一任させた。

f:id:torirumimiks:20181021220811g:plain

リザードンY@選出率5位

性格:ひかえめ

持ち物:メガ石

特性:もうか→ひでり

技構成:火炎放射 ソラビ めざ氷 ニトチャ

努力値: H172 B92 C116 D4 S124

HB 特化ミミッキュのゴーストZ+影うち確定耐え

HD 無補正アーゴヨンの竜Z確定耐え

S 最速キノガッサ抜き抜き

C あまり

耐久に振ることでCSでは見ることが難しい相手にもニトチャから入ることができたりと使い勝手が良かった。ニトチャ1回で最速135属(ライボやミミロップ)を抜けないがそれで負けた試合は1回もなかったため、耐久型にするなら少しでもCに振れるこの調整が至高。今期はリザードンを通せる構築が少なかったため選出率は低め。

f:id:torirumimiks:20181024191422g:plain

ミミッキュ@選出率3位

性格:意地

持ち物:ミミZ

特性:化けの皮

技構成:じゃれつく 影打ち 呪い 剣舞

努力値:H244 A156 B92 D4 S12

HB メガラグラージの雨下滝登り確定耐え

A 11n

S 4振りミミッキュ抜き

ABミミッキュミラーで上から殴れたり、マンダやバシャの攻撃を耐えたりと普通に強かった。

f:id:torirumimiks:20181025203509g:plain

キノガッサ@選出率6位

性格:意地

持ち物:襷

特性:テクニシャン

技構成:種ガン マッパ 剣舞 胞子

努力値:AS252 B4

ガッサとの打ち合いや受けサイクルに強く、ギャラドスのストッパーになったりと思っていたよりも活躍した。

f:id:torirumimiks:20181027125255g:plain

ゲッコウガ@選出率4位

性格:無邪気

持ち物:悪Z 

特性:変幻自在

技構成:悪波 冷ビ 岩石 ダストシュート

努力値:CS252 A4

C 悪ZでH252ガルド&メガグロス確定一発

この構築の宇宙枠。いろいろな構築に選出できるよう技範囲を広くした。Z枠がミミッキュしかいなかったので相手のグロスガルドを処理できる悪Zを持たせた。こいつでガルドを処理したあとグロスを通す動きが強かった。

f:id:torirumimiks:20181027130152g:plain

メタグロス@選出率1位

性格:意地

持ち物:メガ石

特性:クリアボディ→硬い爪

技構成:アイヘ アムハン 雷パン バレパン

努力値:H108 A212 B4 D4 S180

A ステロ込みかみなりパンチでHBエアームド確定2発

S 準速100属抜き

HBD 余り

リザが通せないナットドラン、ドヒド絡みのサイクルに選出することが多かった。基本初手に投げていた。技構成は確定枠のアイへバレパン、カグヤムドーの打点となる雷パン、ナットドランに一貫するアムハンの4つで完結している。グロスの上を取れるスカーフランドやコケコ等に削りを入れた後、カバのステロや砂によるスリップダメでバレパン圏内に入れる動きがとても強かった。

[重いポケモン、並び]

f:id:torirumimiks:20181107211427p:plain 出し負けした瞬間負けに直結する。

f:id:torirumimiks:20181107211703p:plainf:id:torirumimiks:20181107211721p:plainf:id:torirumimiks:20181107211751p:plain サイクル回されるだけで世界崩壊する

f:id:torirumimiks:20181107212909p:plainf:id:torirumimiks:20181107212926p:plainf:id:torirumimiks:20181107212950p:plain 世界崩壊😇

f:id:torirumimiks:20181107211905p:plain軸 取り巻きがリザに強く、突破するのが困難。グロス選出で戦う場合は交換読みアムハンや雷パンでハッサムミミッキュ剣舞影うち圏内まで削るしかない。


[感想]198×から9連勝して2086まで来れたのに最後の最後でプレミして負けて結局2100に行けなかったのが本当に悔しい。ただ、20帯で何十戦も戦うことができて楽しかった。いつかは21のりたい。

[最後に]ここまでの記事閲覧ありがとうございました。質問、誤字脱字等あれば「@hifumin_pokemon」までお願いします。